休校日に活用できる自宅学習支援サイト 2020.4.26 更新

めあてを持って

 緊急事態宣言を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた学校の臨時休校が続いています。臨時休校が続き、友達や先生と集うことができない今、一人で勉強するため家庭学習に身が入らないこともあるのではないでしょうか。自宅での学習を応援してくれる学習サイトをいくつか紹介します。 いつ学校での授業が再開ができるのか先が見通せない状態ですが、ただ勉強するのはな 午前に勉強する、今日はここまで、今週はどこまで学習するなど、目標を決めてとりかかるといいですね。   

休校中に活用できる自宅学習サイト

基礎から学べるICT教材 eboard(イーボード)

 「e-board」は、日本eラーニングアワード文部科学大臣賞を受賞したICT教材。学習の初めには、映像による説明があり、問題に対して、ヒント、答え合わせができ、画面上で学習できるのでとても利用しやすい。
   
 ■教科
 小;国語、算数 
 中;数学、英語、国語、社会、理科か
           

Yahoo!きっず おうち学校  

 小1から小6の国語、算数、理科、社会を学ぶことができる。
   キャラクター動画や写真を見ながら楽しく学べる。英語、体育、環境、情報、プログラミングなどのコーナーもある。

 ■教科 国語、算数、理科、社会ほか

    

無料プリント「放課後たのしーと」(朝日新聞) 

 朝日新聞と東京学芸大学との共同研究から生まれた。小1~小3向けのプリントです。表現遊び、体あそび、言葉あそび、数・図形あそびと、4つのジャンルがある。ダウンロードして印刷し、活用する。
※活用するには、会員登録が必要。

  ■教科 国語、算数、英語、体育など
   
                                 

自宅で過ごすこどもたちを応援

 緊急事態宣言により、学校や幼稚園に通えない状況が続いている。進研ゼミでは、子どもたちや保護者の皆様の学習に対する不安が少しでも取り除けるように、自宅で取り組める学習を無償で公開している。

休みの間はみんなでいっしょに勉強しよう! きょうの時間割  小、中
3学期の総まとめ「春の総復習ドリル」
 小中別、学年別 PDFを印刷して活用

小学校全学年 漢字・計算ドリル
 PDFを印刷して活用

    

子どもの学び応援サイト(文部科学省) 

 文部科学省が臨時休業中における学習支援コンテンツポータルサイトを開設。子ども用、教師用と活用できるリンク集を紹介している。

   
                                 

ちばっこ「学力向上」総合プラン(千葉県教育委員会) 

 国学力・学習状況調査(小学校の国語、算数、理科)で出題された問題を参考にして、基礎・基本となる問題や思考力を高める問題を作成しました。
ちばっ子チャレンジ100
     小学校 国語、算数、理科…低,中,高学年単元別 問題と解答

ちばのやる気学習ガイド
  国語 数学 英語 …学年,単元別 問題と解答掲載




ページトップに戻る