新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けて 2020.4.12 4.20変更

1.活動方針

 新型コロナウイルスの感染が世界的に拡散し、我が国においても、緊急事態宣言が発せられ、子どもたちの生活環境も急激に変化しております。学校も臨時休校が相次ぐ中、子どもたちの運動不足による健康状態も大きな課題になりつつあります。心身の健全な育成には、規則正しい生活が健康を保つ秘訣でもあります。
 そこで、「NPO法人チームスポルトやちよ」では、どもたちの適度な運動を促し、サッカーを中心とした運動メニューを提示致します。保護者の皆様と共通理解を図りながら、子どもたちが健康の保持増進に務められるよう指導し、下記の活動を展開したいと思います。

2.活動内容(規則正しい生活の確保)

  ※生活の計画表を作成しましょう
   家庭生活の記録用紙 (EXCELファイル) (PDFファイル)
 (1)起床時間
 (2)食事時間
 (3)学習時間
 (4)就寝時間
 (5)運動時間
 (6)読書時間
 (7)家の手伝い
 ※(自己評価について)⑴~⑺について4段階で評価して下さい
 段階    内容
 ⑤  満足している
 ④  やや満足している
 ③  やや満足していない
 ②  満足していない

 ※ゲーム、スマートフォン、インターネットの使用時間については、長時間とならないよう家族で話し合いましょう。

 

3.学習について

 (1)学習内容及び学習時間は、学校の計画に沿って行いましょう。
 (2)学習内容及び学習時間は、記録用紙に記入して下さい。         
                                     

4.読書

(1)読書は人生の糧になると言われており、青少年期の読書はより有意義です。
(2)学校の先生に推薦されている図書もこれを機会に読んでください。
   千葉県教育委員会が推薦する図書
   ・「子どもに読んでほしい本100選」(小学生向け) (PDFファイル)
   ・「県民の本棚~であい、ふれあい『ちばの100冊』~〔小・中学生から読める本〕 (PDFファイル)
(3)小学5年~中学3年は、サッカー関係の本も読んでみましょう 

5.活動の記録と報告 ※4/20より

(1)4月13日(月)から実施します。
(2)21時00までに担当コーチへメールまたはラインで報告して下さい。
  (記入した「家庭生活の記録」を写真にとって送るとよいでしょう)
  ※メール(ネット、スマートフォン)で報告ができるようになりました
(3)報告内容は、2(1)から(7)までの内容を自己評価して下さい。
   家庭生活の記録用紙 (EXCELファイル) (PDFファイル)
(4)小学4年~中学3年・ガールズは毎日報告すること。
   家庭生活の記録(記入例) (EXCELファイル) (PDFファイル)
(5)小学1年~小学3年は、水曜日と金曜日に報告すること。  



ページトップに戻る